楽只苑

インフォメーション

ブログ

京都名所案内(清水寺・五条坂界隈)

京都の観光には外せないのが清水寺(きよみずでら)です。
四季折々の顔を見せる清水寺~五条界隈を散策してみませんか?

京都市東山区にある清水寺。
言わずと知れた、京都だけでなく日本を代表する観光スポットです。

あまり知られていませんが、清水界隈の特産品は私共が取り扱う「京焼・清水焼」です。
清水焼はその名のとおり、清水寺の門前から五条坂界隈で生産されていたことからその名が付きました。
他にも粟田口焼きや楽焼等様々なものが京都各地にありましたが、
代と共に清水が広く知られるようになり、京物=清水という認識になっていったと言われています。
その為、現代では伝統的工芸品の名称として「京焼・清水焼」として登録されています。
現在の大まかな括りとして strong>「京都市内で生産されるもの=清水焼」「京都府かで生産されるもの=京焼」とされています。

清水寺へお越しの経験のあり、五条坂を歩いた事のある方でしたら気付いたかもしれませんが、すぐ北の四条通(祇園界隈)に比べ、五条坂は静かと言うか、寂しいイメージがあるかもしれません。
それは、この土地が焼き物の産地であり、窯元、作家、陶磁器商、茶道具商が集まる土地柄であることも理由にあるかもしれません。
観光客の方にはなかなか入りにくい店構えのところが多いのですが、思い切ってそれぞれのお店に入ってみて下さい。
四条などの繁華街とは違う、昔ながらの京都の商店を覗けば、ちょっと違う京都が見えるかもしれません。

清水寺ホームページ
a href="http://kyoto-design.jp/spot/2714" target="_self">清水寺の歴史等
五条坂について

各百貨店にも楽只苑で取扱う商品を出品しています。